タンツ・ムジーク

音楽めもです。

斉藤由貴 「チャイム」


斉藤由貴 予感 高音質バージョン - YouTube

 


ストローハットの夏想い/斉藤由貴 - YouTube

 

 


斉藤由貴 いちご水のグラス - YouTube

 

 


斉藤由貴「水の春」 - YouTube

 

 


斉藤由貴 - SORAMIMI - YouTube

 

斉藤由貴 「チャイム」(1986)

 

 

思い出されるのは、カセット(ダビング)、インデックスに書かれた姉の丸文字、V・W・X あたりがなかなか減らないレタリングシート。

ああ、80年代。

このアルバムで一番好きな「アクリル色の微笑み」が削除されてしまってて悲しい。かなしいことり。

 

斉藤由貴はシングルはもちろんだけど、アルバム曲がともかく素晴らしいものが多く、”丁度良くすてきな佳曲”の宝庫なんですよね。アイドルのアルバム曲たるものこうあるべき、とでも言えるような。

 

「チャイム」と同じくらい名盤だった記憶の「AXIA」、「風夢」もちゃんと聴き返したい。

由貴ちゃんの透明感があるのに厚みと温度がある歌声がだいすきです。

ご本人のペンによる歌詞もなかなかよいのだよなあ。

アレンジはほぼ全曲、武部聡志氏によるもの。