タンツ・ムジーク

音楽めもです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画、漫画、漫画、犬

vine.co いつまででも見ていられるドラム犬・メイプルちゃんのvine。ヴァンパイア・ウィークエンドのやらされてる感も最高だけど、このMGMT「kids」の演奏がまともに高度で一番好き。 8月も終ろうとしているのに、BSマンガ夜話のYouTubeを就寝前に見るブーム…

「ドビュッシーには厳しいの。」

ピアノのお稽古を止めてから丸一年が経ちました。 先日久しぶりにピアノに向かってみたら、まあ、弾けない弾けない。目をつむった状態で演奏出来たあの曲もこの曲も、悲しいくらい綺麗さっぱり忘れてしまいました。 全くの初心者から始めて、去年の7月末まで…

土岐麻子 「Bittersweet」

ザキヤマが結婚。 正直、既婚かどうか今まで意識してなかったし、スクール革命でのザキヤマしかほぼ知らないけど、これは結構ガツンとキた。 わたし、ザキヤマの事、こんなに好きだったんだ……(トクン 土岐麻子 「セ・ラ・ヴィ ~女は愛に忙しい~」(2015) 邦楽…

矢野顕子 「Welcome to Jupiter」9/16リリース

<a href="http://natalie.mu/music/news/155376" data-mce-href="http://natalie.mu/music/news/155376">矢野顕子新アルバムに冨…

15年越しのジョン・サイモン

最近、ジョン・サイモンの「Out On The Street」(1992年)というアルバムをよく聴いています。このアルバムを購入してから余裕に10年、いや多分15年近くは経ってますが、繰り返し聴くようになったのは本当にここ数日のこと。 というのも、買った当初、良さ…

フリッパーズ・ギター 「Friends Again」

この間、姉と話していたら昔話になりました。(まあ、姉と話すことなんてだいたい昔話か親戚の悪口くらいなのだけど笑) 「勉強は嫌いだったけど学校は好きだった」と言う姉。元生徒会。 わたしは反対に試験勉強は嫌いじゃなかったけど…というタイプ。部活や学…