タンツ・ムジーク

音楽めもです。

Holger Czukay 「Cool In The Pool」

 

www.youtube.co

Holger Czukay  「Cool In The Pool」(1979)

 

へんなPV(笑)。音楽に集中出来ない^ ^

なんとなく最近よく聴いてるホルガー・シューカイの「Cool In The Pool」。アルバム『Movies』収録。

 

ホルガー・シューカイ=前衛的 という語られ方が多いようなのだけど、この曲のベースってファンクですよね実は。今頃気づきましたが…。

ホルン?を筆頭に、崩してるようで絶妙にがっちりそのポジションにハマってる楽器の足し算がクセになります。脱力ボーカルもだいすき。

 

約5分の曲だけど5分じゃ足りなくて10回くらい繰り返しリピートしてしまう。今一番、ず~~っと聴いていたい一曲。後半もかっこいいです。

 

 

www.youtube.com

CAN 「Turtles Have Short Legs」 (1971) 

ホルガー・シューカイがいたバンド、CAN。ほんとに日本人がボーカルなんですねえ (ってくらいの知識しかない)。

こちらは前に卓球と岡村ちゃんがカバーしてた曲。オリジナルを初めて聴きました。元曲もポップでかわいらしい!