タンツ・ムジーク

音楽めもです。

ピチカート・ファイヴ 「誘惑について」/ 北園みなみ 「Never Let Me Go」

www.youtube.com

「誘惑について」 ピチカート・ファイヴ (1988)

 【作詞 : 小西康陽  作曲 : 田島貴男     (上の音源は『Bellissima!』収録ver)】

 

この間購入した北園みなみの「Never Let Me Go」を毎日楽しく聴いてるのですが、そういえばyoutubeで「夕霧」をはじめて聴いた時(よく読ませて頂いてるブログで知りました)、「田島貴男時代のピチカートの曲をキリンジ兄が歌ったような感じ?」という的外れな印象を軽率に持ったことを思い出し、連鎖的に『ベリッシマ』、『女王陛下の~』を聴き返した本日でした。ピチカートはやっぱりリアルタイムで聴いてた野宮さん時代が一番思い入れがあるんですが、後追いで聴いた田島時代もだいすき。「誘惑について」を何度もリピートしてしまった。(北園さんの曲にピチカートのようなソウルミュージック的要素は恐らくないと思うので、ほんと表面的な印象です。コーラスの女性の雰囲気がすこし佐々木麻美子さんっぽいからそういうイメージが浮かんだのかも…?)

 

 

www.youtube.com

「Never Let Me Go」はこの季節にぴったりのミニアルバムで、Jwaveでかかりまくってた「ひさんなクリスマス」がすごくいいなと思って購入したんですけど、1曲目も4曲目も最後のインストも好き… って、ほとんど全曲お気に入りになってしまいました。

耳が喜ぶ曲だらけで、基本的にアイドル以外のCDは買わないと決めてるんですが、買ってよかった。

わたしはミニアルバムという形態が好きなので、願わくばこの先もフルでなくミニアルバムをリリースし続けてほしいです。ジャケットもすてき。てかまず、北園みなみって名前がいいと思う。

 

 

www.youtube.com

貴男時代のピチカートのライブ映像!小西さん、喋り方変わらないなァ~なんて、見てたら、コメント欄を読んで1:17のところまでバック。ほんとだ、小沢くんと小山田くんが客席にいる…!!!!