タンツ・ムジーク

音楽めもです。

岡村靖幸 「だいすき」 カバー

今日もどこかでルネッサンス

コンビニで耳をすますと岡村ちゃん「だいすき」のカバーが流れていました。

 

www.youtube.com

J☆Dee'Z 「だいすき」(2015)

 

女子達のよどみない歌声による「だいすき」、新鮮ですね。

そして普通に歌がうま~い!!真正面から挑んでる感じとボーカルが曲に負けてないところが好印象です。スタイリングはもう少しかわいくてもいいかもしんない。

 

全員が2000年代生まれ、現役中・高生の4人組、
ダンス・ボーカル・モデルグループJ☆Dee'Z(ジェイディーズ)!!

 

2000年代生まれ本格派ダンス・ボーカルグループ☆岡村靖幸の名曲を世代を超えてリスペクトカバー!

「平成生まれ」の次は「2000年代生まれ」と来ますよね、そりゃ。

 

当然ではございますが、ソニー所属。アイドルルネッサンスのファンキー版という位置づけなんでしょうか。

 

 

www.youtube.com

 

岡村靖幸 「だいすき」(1988)(作詞・作曲・編曲:岡村靖幸

本家PV。おもしろいね、岡村ちゃん。揺れる思いを体中に感じると、こらえきれずパッションが爆発して、しかもだいたい踊りでしか消化出来ないのが岡村ちゃんだよね。この頃の髪型がかわいくて一番好きだな。

 

高飛車女ふうの役で故・山口美江さんが出演されてます。これの前の年に柴漬けを食べたがっていたらしい。山口さん、好きだったな。具体的にどこが、とは言えないけど白くて知的で元々お金持ちそうな気高い感じが好きだった。

自動車(Honda『NEW today』)のCMソングだった「だいすき」。岡村靖幸屈指の代表作について語りたいことは今更ないのだけど、カバーを聴いて、改めてこの曲の持つタイムレスな輝きに気付けました。個人的に好きなのはもっとダンサブルなダークサイドの方の岡村ちゃんなんですが、やっぱり「だいすき」という曲は別格だなあ、と。これは名が知れ渡るし歌い継がれるわっていうパワーに満ち溢れている。

CMタイアップと言えば、わたしの記憶が正しければ「ラブタンバリン」も旭化成かなんかのCMソングだったと思うのですが、ウィキペディアにその記述がなくてなんかスッキリしない。

 

J☆Dee'Zにひとこと言うならば、読みにくかったり字面をイメージしづらいグループ名はダメだってことをなぜフェアリーズから学ばなかったのか…と、わたしは言いたい…。キュート(℃-ute)の表記をいまだに覚えられないわたしなんかに言われたくないと思いますが(笑

 

 

www.youtube.com

Fairies 「HERO」(2011)

フェアリーズと言えばこの曲のアレンジがタイトで好きだった。最初からカタカナ表記でいけばよかったのにね。