タンツ・ムジーク

音楽めもです。

わたしが好きな秋元康

わたしが好きな~と言っても、結局は自分がテレビをよく見てた頃の時代のものになってしまうのでした。

夕ニャンめっちゃ見てたし、内海さんとか満里奈さんとか好きだったけど、おニャン子周辺だったらわたしは絶対うしろゆびさされ組至上主義。まみまみ最高!ゆうゆのアニメ声最高!

当時、何も分かってない小学生なりに、おニャン子楽曲の身も蓋もないやらしさ(エロさじゃなく)を受け入れられなかったのをよく覚えている。


素晴らしすぎるアニメ「ハイスクール!奇面組」の オープニング&エンディング集


high school kimengumi op - YouTube

うしろゆびさされ組」(1985)

「象さんのすきゃんてぃ」(1986)

「渚の『・・・・・』」(1986)

「技ありっ!」(1986)

「かしこ」(1987)


 

 


high school ! kimengumi ed - YouTube

「女学生の決意」(1985)

「バナナの涙」(1986)

「猫舌心も恋のうち」(1986)

「のっとおんりぃ☆ばっとおるそう」(1986)

 

 どれも名曲すぎるのだけど、「技ありっ!」「猫舌〜」「のっとおんりぃ〜」が特に好き。

学園モノアニメのタイアップならではの普通に勉強になる歌詞も粋だなあって思ってました。『かしこは最後のI LOVE YOU』とか。not only but alsoの意味=” 〜だけでなく、〜もまた”  は、完全にうしろ指の曲で覚えたものです。「ピタゴラスをぶっとばせ」なんて曲もありました。

 

小泉今日子「夜明けのMEW」(1986)、今井美樹「彼女とTIP ON DUO」(1988)も貼りたかったけど、いい動画がなかった。少年隊の「デカメロン伝説」(1986)と「湾岸スキーヤー」(1998)も秋元康なんですよね。


えけび弱者のわたしが何故急にやすす特集をし始めたのかと言うと、今度、愛聴してるラジオ番組(ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル)で秋元康特集をやるからなのでした。ご本人登場なのかな?たのしみ。