タンツ・ムジーク

音楽めもです。

「PGF」 少年隊

最近、とある資格試験に落ちたんです。試験まで1ヶ月切るか切らないかってタイミングだったのだけど、ある日ふと思い立って受験することにしました。それからは睡眠時間を削って勉強して、いいセンいけるくらいには仕上げたんですが、運悪く合格率11%台という難問回に当たってしまったこともあり(今迄の合格率はだいたい平均30%くらい)、結果は玉砕…。なかなかにがんばったのになーー…… 泣泣泣

 

気持ちを切り替えるって作業が本当に苦手なので資格試験不合格くらいで何日もウジウジする日々だったのですけど、先日TLに流れてきた水木しげる先生の幸福の7カ条にあった『努力は人を裏切ると心得よ。』という一文を見て、少し救われました。努力したから報われて当然だなんて傲慢な考え方は止めよう、と。努力はするけど…。

 

たくましくてチャーミングな水木先生のお人柄に憧れてました。ご冥福をお祈り致します。「ゲゲゲの女房」の再放送、ちょう楽しみ。セッション22ポッドキャストの追悼特集でつげ義治がインタビュー出演してて驚いた!

 

 

「PGF」少年隊 (1995) 【作詞:及川眠子  作曲:井上ヨシマサ

(動画は存在するんですがぺたりできない)

シングルカップリングでありながらも、今もなお後輩に歌い継がれるジャニーズディスコの名曲のひとつ。わたしもジュニアが歌ってるのを見て知りました。当時職場にいたヒガシファンのお姉さんにCDをお借りしてオリジナル音源を入手した時は嬉しかったなあ。錦織さんの圧倒的な歌唱力、なごませてくれる植草さんパート、そして東山さんのどこまでも直線的な歌唱、、、バランスが素晴らしいです。

PGFとはポジティブ・ガールフレンドの略で、誰にも似てない君でいいんだよ、君なら大丈夫、You can do!!!と、少年隊が軽快に励ましてくれる曲なんですが、一番の歌い出しで植草さんが

体の線や髪型に僕は  ときめいていたわけじゃないよ

と、「外形なんかで判断してないよ」と歌いつつ、次のターンで錦織さんが

 

信じて  たとえ抱かなくても君を好きに違いないのさ

と、「嫌いじゃないけど、そういうんじゃないから!!」と、聞いてもないのにいきなりボーダーラインをビシッと引かれるという、文脈がほんの少し不思議な曲でもあります。面白いけどなんなんだ。おたくへの予防線なんでしょうか。でも曲は最高。

 

わたしはネガティブだしガールでもないけど、I can doしたいなあ。今日からまた勉強がんばります…。

ちなみに今年のわたしのジャニーズ楽曲大賞第1位は「殺せんせーションズ」1択です。次点は「我 I Need You」。職場から更新。よいお年を。