タンツ・ムジーク

音楽めもです。

アーチやステアによろしく。 ーウィリアム

音楽ブログというより、単なる漫画メモになりつつある笑。

 

昨日、今日は「キャンディ・キャンディ」(原作:水木杏子、原画:いがらしゆみこ  1975ー1979) を読んでました。

キャンディ・キャンディ」って、実はいわゆる「職業婦人」のお話だったりするんですよね。みなしごキャンディがある日とつぜん大富豪アードレー家の養女になる展開や、そばかす鼻ペチャでも健気で明るければ常にいけめんにモテまくりなど、少女漫画らしい女の子の欲張りな夢も盛りだくさんですが、後半に行くにつれ、ストーリーの背景に戦争が入ってきたりと、読み返すと意外と壮大な物語だった事に気付かされます。大名作。キャラクターが生き生きしてて今読んでも十分面白い。アニーかわゆいなあ(脇にいる控え目きれいどころ好き)。

 

 

f:id:schooldays3:20150910232828j:plain

我が家の「キャンディ・キャンディ」全9巻は確か近所の人から譲り受けたものなのですが、4巻にもともとの持ち主のチョイ足しを見つけてしまってわらた。小学生のお手紙添削……笑。(ウィリアム=ウィリアム大おじさま。ガラかめで言うところの紫のバラの人的な人物)

 

あまり関係ないけど、ニール&イライザって良いバンド名ですよね。彼らの音楽、あまりよく知らないのですが。