タンツ・ムジーク

音楽めもです。

Red Velvet 「Dumb Dumb」

www.youtube.com

Red Velvet  「Dumb Dumb」(2015)

1、2回見たくらいじゃ処理しきれないほど、情報量が凄まじいレドベル新MV。

「Automatic」と同様に、あえての没個性がコンセプトなんでしょうねえ。あまりにもメンバーの区別が困難だから、鑑賞後は狐につままれたような感覚に。だいたいの作品が親切設計なアイドルのMVで、これは大変珍しい現象だと思う。

増殖されるレプリカや工業製品のイメージが強く残りますが、曲の主題と後半のラップパートで聴き取れるマイケル・ジャクソン、と、および曲のタイトル、どういうふうに絡んでるんだろう?ブラックジョーク的な何かなのでしょうか。和訳歌詞がどこかにあがってくるのが楽しみ!

 

しかし、コンセプトとは言え、各メンバーの見分け方くらいは最低限習得したいのがアイドルファンの性。あわよくば推しの子を見つけたいという欲がどうしても出てきてしまいますね。圧倒的な美人があともう一人いてくれれば、楽なんだがなあ(ひどい)。

 

 

最近読んだ漫画めも。

ヒストリエ」5~9巻  岩明均(2003~)  

第2部部分。新刊が出たらすぐ買うしすっごく面白いけど、作中の領土争いのパートにどうしても集中できなくて、わたしはこの作品の正統な読者とは言えないのではなかろうか…と自問自答してしまう漫画。9巻はカロンとの再会が胸アツだった(泣。

この作品ではアレクサンドロスの第2の人格と描かれているヘファイスティオンは、史実だとアレクサンドロスの親友らしいですね。面白い解釈だなあ。

 

「大奥」7~12巻 よしながふみ(2004~)

江島が床に入り仰向けで男泣きするカットが好きなのだけど、「ナニワ金融道」にこういう決めゴマありそう、、と読んだこともないくせに勝手にそう推測している。12巻でペリー来航。