タンツ・ムジーク

音楽めもです。

CLAUDETTE SOARES  「クラデッチ・ヌメロ・トレス」

CLAUDETTE SOARES  「クラデッチ・ヌメロ・トレス」(1970)

 

 

www.youtube.com

SEM RONQUEAR」(怒らないで)

タジ・マハール」で有名なJorge Ben(ジョルジ・ベンジョール - Wikipedia)によるダンサブルなオープニング曲。

 

 

 

www.youtube.com

「SUPER BACANA」

カタエーノ・ヴェローゾ曲。

 

 

このジャケのクラウデッチ、誰かに似てる…とずっとモヤモヤしてたのですが、A.B.C-Zの金髪筋肉の塚ちゃん(が女装した時の)がファイナルアンサーでした。

 

 

クラウデッチ・ソアレスはこのアルバムと、テレビ番組のサントラ(「Pigmaliao70」V.A.)しか持ってないのだけど、恐らくあちらだと大御所的なシンガーなんですよね、たぶん。日本だと和田アキ子的な?ブックレットの解説を読む限りご本人ちっこい人らしいけれど。

 

 

 

 

www.youtube.com

「OS GRILOS」

マルコス・ヴァーリ曲も。粘っこくて表情豊かなボーカル。

時代的なものなのか、ソフトロックにも言えるのだけど、ボサ・ノヴァのアルバムってカバーが多いイメージがあります。誰がオリジナルなのか、後から知ることがとても多い。オリジナル/カバーに対する感覚が我々とはまず違うんだろうな。