タンツ・ムジーク

音楽めもです。

Red Velvet 「Automatic」

 


Red Velvet 레드벨벳_Automatic_Music Video - YouTube

Red Velvet 「Automatic」(2015)

 

2014年に結成されたSMエンタテインメントの新グループ、Red Velvet ファーストミニアルバムより。 全くチェックしてなかったんですが、今年の3月に公開されたこのMVが素晴らしくて、改めて意欲的なSMのアートワークに感服致しました。 

 
虚実が入り混じった、、いや全てが夢の中のようなイメージをワンカメラショーのような繋ぎで展開してゆく構成。あらゆるシチューエーションをヒキで撮ることによって、より虚構感が増す演出が新鮮だった。 背景にプロジェクターの荒い映像を流す運転シーンも然り。インサートされるモノクロ映像も、よくある手法なのだろうけど、「遠い昔の記憶」のようなものを連想させる、よいスパイス。巻き戻しでフィニッシュする構成も美しすぎやしませんか。 
 
 メンバーカラーや髪型の差異で個々のキャラクターを立たせるのがアイドルグループのセオリーだけど(彼女たちの「Happiness」という曲はモロにメンバーカラー推し)、髪の色を金髪に統一し、敢えて没個性を狙ってるのもニクい。 
 
 
 グループとして推せるかどうかは今はまだ分からないけど、衝撃的なMVに出会った記録でした。 しかしこのグループ、最初は4人だったのに、今年に入ってシレっとメンバー増やしたのね笑 
 
 SMといえばf(x)ソルリの件は、こうなる予感はしてたけど、でも残念です。メンバーは抜けちゃダメ、やっぱり。