タンツ・ムジーク

音楽めもです。

Les Parisiennes 「Theme De Borsalino」


レ・パリジェンヌ/ボルサリーノのテーマ Les Parisiennes Borsalino - YouTube

Les Parisiennes  「Theme De Borsalino」(1970)

 

 

有名な映画の有名なテーマ曲を歌ったもの。レ・パリジェンヌについてはフレンチのコンピレーションで見かけるくらいの知識しかなかったけれど(「Y'a comme un defaut」がやっぱり最高だと思う)、ぐぐってみると意外と当時のテレビショーなんかがざくざく出てくるのね。感動した。ネットすごい。

 

というか、このガールズグループ自体、プロデューサーの(?)クロード・ボランありきのものだったっぽい。

「ボルサリーノのテーマ」はどうやらシングルにもなってたらしいけど、映画本編でレ・パリジェンヌ版は果たして流れてるのかしら。インストでなく。

このボーカル付verが映画のサントラに収録されてるのかもあやしいな。

 

なんて、今や情報がすぐ手に入る世の中ですが、「~ぽい」「らしい」くらいの距離感もそれはそれでいいなあと思う。自力じゃ絶対に入手出来ない映像とか情報とか、様々な恩恵はもちろん受けるけれど、たぶん少しくらいの不自由がある方が世界は色っぽく見えるはず。

 

それはさておき、フランス女の上手いんだか勢いだけなのかよく分からない雑なボーカルがだいすきです。