タンツ・ムジーク

音楽めもです。

Herbert  「Around The House」

今月より道交法が改正され、自転車運転中にイヤホンで音楽を聴く行為は「安全運転義務違反」か否かという、個人的に聞き捨てならない話題がのぼりました。

あくまで厳密には、「今回、安全講習の対象となる14の危険行為に、自転車のイヤホンは含まれない」らしいのですが、「危険とみなされれば取り締まりの対象となりうる」、とのこと。

 

自転車とイヤホン、と言えば、過去に少し苦い体験がありまして。

前カゴにバッグ、その中にポータブルプレイヤーを乗せ音楽を聴きながら自転車を運転、という、2大やっちゃいけないを実行していたある日の帰り道。もちろんカゴにはカバーなんてものは付けておりません。

呑気に気分よく自転車を漕いでると、突然、イヤホンからの音楽が途切れました。「何?」と思った矢先、視界の先には二人乗りのバイク、後部座席の手にはわたしのバッグと風にたなびくイヤホンが…(泣)

どんどん小さくなってゆくバイクを相手にどうすることも出来なかった、悲しい思い出です。バカですねえ。

 

 被害に遭った時、ちょうど聴いていたCD、それがハーバート(マシュー・ハーバート)の「Around The House」だったのでした。こんな理由で買い直したのは後にも先にもこれのみ。

 

Herbert  「Around The House」(1998)


Matthew Herbert & Dani Siciliano - The Last Beat ...


Herbert & Dani Siciliano - Going Round ...

 

「The Last Beat」で一度ソフトライディングしてからの「Going Round」の流れがとてもとても好きだった。

流行り廃りに関係なく今でも十分に聴ける1枚。個人的にいろんな意味で1998年を代表するアルバムです。

 

 

f:id:schooldays3:20150617102318j:plain

2001年の来日時、リキッドルームで書いてもらったハーバートのサイン。

こんな窃盗被害に遭った経験があるにも関わらず、ながら運転の誘惑に負けがちだったここ最近のわたし。これを機に心を入れ替えます…。皆さんもお気をつけ下さい。