タンツ・ムジーク

音楽めもです。

モーニング娘。 「ファーストタイム」

モーニング娘。 「ファーストタイム」(1998)

 

 


Morning Musume - Good Morning - YouTube  (編曲:前嶋康明

 


モーニング娘。 『サマーナイトタウン』 (MV) - YouTube (編曲:前嶋康明

 


Morning Musume - Yume no Naka - YouTube (編曲:前嶋康明

 


Morning Musume - Mirai no Tobira - YouTube(編曲:今井了介

 

友人の結婚パーティーに向かう電車の中、モーニング娘。のファースト・アルバムを聴いていた。

「踊る」より「歌う」グループだった時代のモーニング。ボーカルやコーラスなど、歌の部分にかなり力を入れていたことがよく分かります。

 

特別思い入れのあるメンバーがいる時期の作品ではないのに、なぜかいまだに聴き返すことの多い1枚。

これより後の時代の楽曲の方がモーニング娘。然としていて、楽曲単位の破壊力で言ったらもちろんそちらに軍配があがるのだけど、「アイドルのアルバム」としてのまとまりや完成度がかなり高いので、折に触れ聴き返したくなるのはこちらの1枚目や2枚目のアルバムだったりする。

 

「サマーナイト~」「ウソつきあんた」など、つんくオリジナルなアイドル演歌も大大好きだけど、しゃれた音楽がわたしは好きなので(笑)、このアルバムの中だとこじゃれた「夢の中」が一番好き。飯田さんのイメージですね、やっぱりこの曲は。

 

ハモに回っても決して「埋もれない」、中澤姐さんの歌声が好きです。いわゆるヘタウマとはまた違った魅力の声の持ち主だと思う。

 

つんくの声帯摘出の報道はショックだったな。切ない。